悠久の風(仮)

二次元好きが二次元のことについて語るだけのブログです

2/1SB

皆さんこんばんは。KOUです!

昨日2/1に開催された、バトスピのSBに参加してきたので、結果報告の方していきたいと思います。
f:id:senngokunijijidai:20180202130400j:image

使用したデッキはブゲイシャーコントロールです。

結果は

1回戦 赤紫星竜○

2回戦 妖蛇☓

3回戦 黄色LO☓

でした。地味に今年初のSBだったので結構気合入れて行ったんですけど、残念な形に終わってしまいましたね。本当に暫くSB優勝してないんで、そろそろ頑張って行きたいところです‥。

続いて、それぞれカードの採用理由について説明していきます。

ゲイシャードラゴン

こちらはこのデッキのキーカードなので言わずもがな。なるべく早い段階で引いていきたいカードです。

ジークフリード・魁 

このカードはメチャメチャ強いです。相手の盤面を一掃できることもありますし。相手が白の装甲持ち等で破壊できなくても、アンブロで一気に決めることができたりもします。

アスガルディア

こちらも文句なしに強いですね。忍風など相手が横並びしてきても一層できます。まあこのデッキ忍風にはメチャクチャ弱いんですけどね‥。

ゴモラ

後攻1ターン目等で、相手が初手に貼ったネクサスなどを除去できるなかなか優秀なカードです。序盤で出せるとなかなか強い。

アウレリウス

アルティメットも破壊でき、なおかつ5コスとして扱えるので非常に強いです。3枚入れていてもあまり事故りません。

ソウルドラゴン焔影

バーストを発動させずにワンドローできる優秀なカードです。この1枚だけでゲームを決めるまで行けるので、2枚入れています。

シシノビ

殆どドロー目的で入れてます。バースト効果も優秀。

ヴォーダン

こちらは自由枠です。個人的に好きなので入れてますが、あまり使う機会がなかったので、もしかしたら別のカードの方がいいかもしれないですね。

ガーネットドラゴン

赤として使える疲労ブロッカー。レベル2からの重装甲も優秀なので採用。

ダークヴルムノヴァ

色を無いものとして扱える上に、相手のブレイヴを無くせるので、白にも強く当たれます。ただこちらは個人的にピンで十分仕事をしてくれると思います。それ以上は邪魔でさね。

メタりフェル

最近シリマナイトをよく見かけるのでとりあえず採用。決まると普通に強い。

炎魔神

最近はアレックスの影響でやや、見せ場が失われてる気もしなくはないでくが、普通に全然強いです。

フェニックキャノン

相手の盤面を除去できる上にシンボルとして確保できるので採用。3積みはいらない感じだったのでとりあえず2枚しれてます。

アドベントドローは単純にドローソースとして入れてます。他の防御札は適当に使えるカード突っ込みました。

今回は長々とした紹介になってしまいましたが、久しぶりにバトスピのSB楽しかったです。次はぜひ優勝したいですね。

それでは!