悠久の風(仮)

二次元好きが二次元のことについて語るだけのブログです

シャドウバースGrandMasterへの道3日目

皆さんこんばんは。KOUです!

シャドウバースGrandMasterへの道3日目の方やって行きたいと思います。

最近シャドバの記事を書き始めてから、アクセス数が少しだけいつもより増えてて、ちょっと嬉しくなっている今日この頃です笑。

さて、比較的順調にMasterPointを稼いでいたのですが、ここにきて負けが続き始めてきました。いやーなかなか上手いこといかないもんですね。


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とりあえず今日の時点でこんな感じです。

ただ、復讐ヴァンパイアにもそろそろ飽きてきたので、ここら辺で新しいデッキも使っていこうかなと思います。

これが吉と出るか凶と出るか‥。新しいデッキが完成したら、そちらの方も紹介していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

さて、最後に前回紹介する予定だった、デッキタイプごとの復讐ヴァンパイアの相性についてまとめていきたいと思います。

こちらは、あくまで自分のプレイングや個人的な感想なので、必ずしも当てはまるとは限りません。ご了承下さい。

とりあえず相性としては

ドラゴン◎

ネメシス○

エルフ☓

土△

超越○

テンポウィッチ△

アグロヴァンプ△

復讐○(ただし先行の場合)

昆布△

ロイヤル△

疾走ビショップ○

エイラ△

ネフテュス○

ミッドレンジネクロ○

骸△

と大体こんな感じです。

ドラゴンに関してはほぼ負けなしですね。基本的に動きが遅いので、相手の体制が整う前に決められる上に、ヒールをかけてきたとしてもこちらの攻撃が勝るので、ほとんど間に合いません。ドラゴンに限らず、動きの遅いデッキに対しては比較的有利に立ち回れます

ネメシスに関しては、新しくできたばかりのデッキなので、まだ何とも言えませんが、勝率はかなり良かったです。

エルフは基本的に、リノセウスがいるので復讐状態になるとすぐに殺されます。その為、非常に戦い難い相手になりますが、下手に復讐状態に入らず、相手の盤面を除去しながら殴れば、相性が悪いなりにも、全く歯が立たないわけではありませんでした。

ヴァンパイアは復讐ミラーの場合、先行がかなり有利な気がします。また、アグロは相手の方が爆発力がある為、負けることが多かったです。昆布も長期戦に持ち込まれることが多く、相性はあまり良くないです。

ウィッチは、超越以外は五分五分といった感じです。超越相手の場合は、相手の準備できる前に決めることができると思います。

ロイヤルはあまりマッチングしなかったので

今回は保留。

ビショップは疾走で展開してくる時に、ユリウスがいると結構刺さります。エイラはヒールが間に合ってしまうとかなり厳しいですが、それより早く決めることができる場合も多々あるので、こちらも五分五分といった感じですね。

ネクロに関してはあまり負けなかったです。が、骸であり得ないほど早い動きをされたらすみやかに投了して下さい。基本このデッキでは処理できません。それでも「死の舞踏」を引けていると上手く凌げて、そこから繋がる場合もあるので、相手が4ターン以内に骸を出さないことを祈りましょう。

説明が長くなってしまいましたが、今回はこんな感じで終わりたいと思います。

シャドバ初心者の僕の解説なので、上級者の方からしたら鼻で笑われるような解説かもですが、暖かく見守って頂ければ幸いです。

今後は、復讐もそこそこ使いながら新デッキの方試していきたいと思います。

それでは!