悠久の風(仮)

二次元好きが二次元のことについて語るだけのブログです

オリジナルセパレーター作ってみた

皆さんこんばんは。KOUです!

最近雨の日が続いていますね。梅雨入りはまだのようですが、天気が悪いとなかなか外に出るのがつらくなるので早く梅雨明けしてほしいものです。

さて、今回はセパレーターを自作してみたので紹介していきたいと思います。にわかカードゲーマーの自分が紹介する作り方なので、おそらくそこまで目新しいものではないかもしれませんが、もし作り方を知らなくて、作ってみたいという方がいたら是非参考にしてみてください。

まずは材料から

・超耐水光沢フィルムラベル

これは近所の100円ショップ等で売っていると思います。

f:id:senngokunijijidai:20170602233718j:plain

・セパレーターの元となる仕切り版

仕切り版が単品で売っている場合もありますが、自分はカードショップや本屋などで売っている透明のデッキケースについてくるセパレーターを使いました。ちなみにこれは1個200円くらいで2枚のセパレーターが入っています。(注意:仕切り版やセパレーターはいくつか色の種類があるのですが、作る際は透明の物を使ってください。)

f:id:senngokunijijidai:20170602234414j:plain

この2つがあれば、あとははさみがあれば作れます。カッターでもよいのですが、個人的にははさみの方が良いと思います。

まずはフィルムラベルに自分の好きな絵を印刷します。

f:id:senngokunijijidai:20170602234956j:plain

その後フィルムをはがしフィルムを下にして、セパレーターに貼り付けます。一度失敗してしまうと粘着が強いため、剝がれないのでここは慎重にお願いします。この時セパレーターのザラザラの面ではなく、ツルツルの面に貼ってください。自分はザラザラの面で貼った所、若干空気が入ったりして失敗してしまいました。

貼り終えたらあとははさみで余った部分を切り落とせば完成です。

f:id:senngokunijijidai:20170602235606j:plain

なんだかかなり雑な説明になってしまいましたが、説明がほとんどない位誰でも簡単にできるので、もしよければ試してみてください。個人的には自作したものは結構愛着が出るので作ってみてよかったと思っています。

それではまた次回お会いしましょう!